2010年06月01日

安土忠久さんのガラスのコップ(うす沢)【神楽坂百景その196】

IMG_4710.JPG

移転後(注:下記ご参照ください)のうす沢さんへ伺う。
私の定番、手になじむ安土さんのコップ。
ひとつひとつかたちが違う手作りの味わいがとてもよい。
ヨーガンレールさんが「自然界には全く同じ形のものは存在しない。違うことが自然でしょう」と言っていたことを思い出した。
氷を入れて、麦茶を入れただけで絵になるコップ。
ひとつ割ってしまったので買い足した。

それからうす沢さんで取り扱っている、軽井沢「銀亭(しろがねてい)」のパンもお土産に買う。
私が食べたことのあるパンの中で一番美味しいと思います。
話が脱線しますが、以前知り合いに自分では買わない「ちょっと高級でとっても美味しいパン」を思いかげずプレゼントされたことがあります。
普段はスーパのパンを買っている私なのでその時本当に嬉しかった!!
「早く明日の朝にならないかな〜それとも今食べちゃおうかな〜ダメダメダメ、明日のお楽しみ〜」とウッキウキでした。
そんな体験をして以来、友達に何度か「美味しいパン」をプレゼント。
これまたとても喜ばれました。特に一人暮らしだとなおさら喜ばれます!
あまり日持ちしないから会う前日か当日に用意しないといけないのが
難点かな。

注:うす沢さんは今年の4月から納戸町から横寺町へ移転したそうです。
今の店舗の場所はこちら↓
http://usuzawa.com/outline.html

★うす沢
http://usuzawa.com/index.php
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

【番外編】市ヶ谷のつりぼり【神楽坂百景その195】

IMG_4561.JPG

JR飯田橋駅の隣駅、市ヶ谷の駅ホームからパチリ。
これでは「神楽坂“付近”百景」になっちゃいますね(笑)
でも外堀のお水はつながっているからよしとして下さい(笑)
この写真で言うとずっ〜と右方面に歩いていくと飯田橋です。


★市ヶ谷フィッシュセンター内のつりぼり
http://www.ichigaya-fc.com/fishing/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

かくれんぼ横丁の石畳【神楽坂百景その194】

IMG_3868.JPG

昨年の今頃撮影したもの。

★かくれんぼ横丁
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000628
(レッツエンジョイ東京)
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 かくれんぼ横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

mugimaru2のテーブル【神楽坂百景その193】

IMG_4579.JPG

ムギマルの2階でパチリ。
★mugimaru2
http://www.mugimaru2.com/

日々の徒然。
この前、友人と合羽橋に行ったのですが、とあるお店で友人が陳列している食器を見て「ここの食器で揃えているカフェが鎌倉にあるんだよ」と教えてくれたのが「白山陶器」↓

★白山陶器
http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/

「へえぇ、なるほど〜」なんて言いつつ、視線をその器の方に移したら、シンプルな中にもひとひねりあるデザイン!!うわぁ〜ものすごく(×100)好きなテイストだ!!!そこはかとなく北欧を感ずるのは私だけでしょうか。お値段も手頃ですし、これからちょっとずつ揃えていきたい衝動にかられています。実はシンプルさと買いやすさがいいと思い無印良品の食器をいくつか持っているのですが、逆にシンプルすぎてやや無機質的になってしまい面白みに欠けていたのでいい出会いでした。その後の合羽橋散策中も「ハクサン、ハクサン、ハクサントウキ」とつぶやいていたのは言うまでもありません。J子さん、教えて下さってありがとうございます〜。一人でお買い物に行っていたら一生知ることはなかったかもしれません!白山陶器長崎本社のショールームに明日にでもひとっとびしたいところですがとりいそぎ、青山の東京ショールームで我慢しよう!

-------------------------------------------------------------
下記「神楽坂百景」内の写真です。
★mugimaru2【神楽坂百景その94】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/61721374.html
★mugimaru2のマンヂウ【神楽坂百景その158】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/112752215.html
posted by 春菊 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

目の覚めるような、日仏学院にて【神楽坂百景その192】

IMG_4577.JPG

気がつけばずっと更新していませんでした。
にもかかわらずこのページに来て下さっていた皆様、ありがとうございました、ありがとうございます。

正直、200枚近く撮り続けてくると「あそこも撮ったし」「ここも撮った」「あの名所も撮ったよなあ」と、「まだ撮っていないシーン」かつ「撮りたい衝動にかられる被写体」というのを探すのも難儀になっているなあと感じつつありまして(笑)
そんな中、他の街も少々撮りはじめたのですが、いやいやどうしてとっても難しいのです。それはもしかしてその街をあまり知らないからかなあと考えている今日この頃です。
以前、知り合いのカメラマンの方に「貴方はカグラザカという街をよく知っているのだからそれだけで他のヒトよりも“いい写真”が撮れる可能性がある、優位に立ってるんだよ。技術うんぬんは置いておいて」と有り難いアドバイスを頂いたことがあったのを思い出しました。そのカメラマンさんの話では、北海道だかどこかとても寒い土地にトキだったか他の貴重な鳥だったか失念しましたが、一年に一度飛来してくる瞬間
を待ち構えて撮っている方がいらっしゃってその方の写真はどんなにうまいプロの写真家が撮ってもかなわない、とのことでした。そのときはそんなものなのかなあ、とあまりよく理解できなかったけれど、今になってしみじみなるほどなあと思います。技術うんぬんは置いておいて(笑)

そんなわけでまた神楽坂も撮っていきたいなあと改めて思っている肌寒い、春爛漫の4月です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

日仏学院は建物の外も中もいい!


★日仏学院
http://www.institut.jp/

-------------------------------------------------------------
下記「神楽坂百景」内の写真です。
★リヴ・ゴーシュ(東京日仏学院)【神楽坂百景その10】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/31843248.html
★リヴ・ゴーシュ前のベンチ(東京日仏学院(【神楽坂百景その22】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/31845674.html
★東京日仏学院にてツタの紅葉【神楽坂百景その111】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/68708104.html
★東京日仏学院にて橙色(だいだいいろ)の葉【神楽坂百景その112】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/69080402.html
★東京日仏学院【神楽坂百景その114】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/69086051.html
★東京日仏学院その2【神楽坂百景その115】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/70960730.html
★東京日仏学院の庭にて【神楽坂百景その116】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/70965067.html
★東京日仏学院の庭にてその2【神楽坂百景その117】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/71955493.html
★東京日仏学院の庭にてその3【神楽坂百景その118】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/71955715.html
★東京日仏学院の庭にてその4【神楽坂百景その119】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/71956552.html
★外堀通りより東京日仏学院を写す【神楽坂百景その157】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/112716267.html
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 神楽坂 フランスの薫り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ル・コワンヴェールのギモーブ【神楽坂百景その191】

IMG_4398.JPG

ギモーブとはマシュマロのこと。
フランボワーズにカシス、ココナッツ、今日は桃もありました。
フルーティで美味しいです。
思っていたよりもやわらかい食感でした。

下記「神楽坂百景」内の写真です。
パティスリー ル・コワンヴェール【神楽坂百景その165】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/113948438.html

★ル・コワンヴェール(食べログより)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13058480/
★アグネスホテル
http://www.agneshotel.com/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽坂 アグネスホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

日仏学院を外堀公園から写す【神楽坂百景その190】

IMG_4238.JPG

モノクロで写したら外国のよう。「日仏学院の建物」を何度か撮っています。「建築」が好きだから無意識のうちにひきつけられるのかもしれません。

日々の徒然。

そんな「建築萌え」の私のお気に入りはブラジリアにある建物たち。特に国会議事堂。

★ブラジリア(wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%A2
★ブラジル中央高原に広がる人工の新首都「ブラジリア」/川向正人氏(東京理科大学助教授、在コロンビア大学)
http://www.kentikuka-forum.net/column/column01/c005/c005.htm
★ブラジリアへようこそ
http://www.geocities.com/genitolat/Brazil/brasilia/

この国会議事堂は「お椀を伏せた形状の上院、お椀形の下院、そして上、下両院で地球を表す」らしい。ブラジリアはこういった超モダンなデザインの建物ばかりだ。スキのない芸術作品のようでスマートなデザインだけれど機能としてはどうなんだろうか。朝日新聞の別刷の「奇想遺産」に掲載されていた建築史家の藤森照信氏の記事によると「2日であきる“理想の都市”」で、「勤労者や住民にストレスを与える都市」として批判されたこともあるとか。
確かに鑑賞だけならいいけれど実際に住むなら「チルチンびと」に載っているような木のむくもりのある家がいいなあと思う今日この頃。

★風土社(「チルチンびと」を刊行)
http://www.fudosha.com/publication/chilchinbito/cb/cb_056/cb056.html

★日仏学院
http://www.institut.jp/


posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 フランスの薫り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

みちくさ横丁【神楽坂百景その189】

IMG_4209.JPG

神楽坂の知り合いの方に、みちくさ横丁がある「神楽小路」のホームページを教えてもらいました!わかりやすくて便利です。
ジャズバー「コーナーポケット」にいつか行ってみたいなあ。

★神楽小路
http://kagurakoji.com/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 路地裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

新潮社【神楽坂百景その188】

IMG_3903.JPG

飯田橋、神楽坂界隈には出版社がいくつかあります。

★新潮社
http://www.shinchosha.co.jp/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

河合陶器店の店先で【神楽坂百景その187】

IMG_4232.JPG

ぶたさんの貯金箱。
お店の前を通る度、気になる存在なのです。

★河合陶器店
http://syoutengai.info/kagurazaka/107/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

よこぐも【神楽坂百景その186】

IMG_4224.JPG

白銀公園のすぐそばに新しいお店ができていた。
散策の途中でたまたま見つけたのですが、残念ながらその日はお休み。
張り紙を見ると今のところ基本的に木金土しかオープンしないらしい。(詳細は下記HPでご確認ください。)家に帰ってからネットで調べたら、ぬくもりのあるなんともかわいらしいHP!!WEBSHOPからはじまったお店なのですね。取り扱っている商品も魅力的なものがたくさんありますが、blogや「よこぐも手帖」からうかがえる、こちらの店主のナチュラルで丁寧な暮らしぶりもとても素敵です。
絶対行く〜行く〜行きますとも!!
またまた神楽坂に行く楽しみが増えました。

★くらしの知恵と道具 jokogumo-よこぐも-
http://www.jokogumo.jp/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

飯田橋駅から総武線を写す【神楽坂百景色その185】

IMG_4206.JPG

JR飯田橋駅。
ホームから西口改札へ向かう途中、窓からパチリ。

★飯田橋駅(JR東日本)
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCD=99
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

東京大神宮の境内にて【神楽坂百景色その184】

IMG_4265.JPG

一つ前の写真↓
★東京大神宮の境内にて水のせせらぎを【神楽坂百景色その183】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/118542180.html

をひいて撮ったものです。

★東京大神宮
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 寺院・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

東京大神宮の境内にて水のせせらぎを【神楽坂百景色その183】

IMG_4253.JPG

私は神楽坂、飯田橋に行くと元気になるので勝手に自分のパワースポットだと思っています。東京大神宮はその中でも特別なパワースポットだと信じています(笑)そんなに広くない境内ですが、緑が多くて清々しい気が流れているように感じるのです。

★東京大神宮
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 寺院・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

