2009年04月20日

東京大神宮の境内にて水のせせらぎを【神楽坂百景色その183】

IMG_4253.JPG

私は神楽坂、飯田橋に行くと元気になるので勝手に自分のパワースポットだと思っています。東京大神宮はその中でも特別なパワースポットだと信じています(笑)そんなに広くない境内ですが、緑が多くて清々しい気が流れているように感じるのです。

★東京大神宮
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 寺院・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ふけゆく秋の夜、輝く東京大神宮【神楽坂百景その154】

IMG_3613.JPG

日本ではじめて「神前結婚式」を行った神社です。
縁結びの神様としても有名です。
「お花」をモチーフにしたお守りやおみくじがとてもかわいいです。
↓↓↓
http://www.tokyodaijingu.or.jp/ofuda/index.html

私は「鈴蘭のお守り」と「華みくじ」がお気に入りです。

★東京大神宮
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 神楽坂 寺院・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

2008年秋の赤城神社【神楽坂百景その151】

IMG_3690.JPG

久しぶりに赤城神社へ。
木々は切られ、遠くのビルが姿を現わしていました。
これは再生プロジェクトだそうです。

★赤城神社再生プロジェクト
http://www.akagi-jinja.jp/
★赤城神社
http://www.akagijinja.or.jp/index.html

下記「神楽坂百景」内の写真です。
★赤城神社【神楽坂百景その21】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/33459240.html
★赤城神社の手水舎、初夏のとある日に【神楽坂百景色その60】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/44639060.html
★小さな手、赤城神社の手水舎にて【神楽坂百景その61】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/44639613.html
★2007年初夏の赤城神社【神楽坂百景その67】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/44639836.html
★夜の赤城神社にてその3【神楽坂百景その134】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/75916209.html
★夜の赤城神社にてその5【神楽坂百景その140】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/76100869.html

posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 寺院・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

夜の赤城神社にてその6【神楽坂百景その148】

IMG_2329.JPG

ちょっと明るすぎたかな。

★赤城神社
http://www.akagijinja.or.jp/index.html

日々の徒然。
◆作品集に着手。
「完璧な作品集」ではなく私はこういうものを撮っています的な
簡単なものにする。今までは紙に焼いたものすらなかった。友人知人にサンプル的に見せて話のタネになればいい。まずは出力から。簡単なものとはいえ、枚数がかなりある。現状で150枚近くを出力せねばならない。休日一日で終わるかと思ったがとんでもない。パソコンの画面で見た印象と出力したもの微妙な違い、プリンターの性能の問題もあり途中で中止。どうしようかな。

◆三脚を購入。
三脚って結構重たいですね。一眼レフカメラ、三脚、その他の荷物を持つとかなりの量。でもいい写真を撮るためにはそんなことは厭いません(笑)

◆半田健人氏のマニアックぶりに拍手!
とある日、テレビを見ていたらイケメンの若いタレントさんが「自分は高層ビルマニア」だと言う。また「1960年代、70年代の歌謡曲」が好きだ、とも。その話っぷりが妙に説得力があっておもしろかったのでネットで調べてみた。

★半田健人(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E7%94%B0%E5%81%A5%E4%BA%BA
↑「逸話」が最高におもしろい。半田健人氏。まだ24歳なのに!
私は70年代後半の生まれですが、実は1960年代、70年代の歌謡曲が大好きなんです。youtubeで半田氏が歌謡曲について力説している映像を観た。半田氏のすごいところは、ただ「好き」なだけではなく、自分の好きなものに対してきちんと「研究」「評論」しているところ。それはきっと天と地ほどの違いがあるのでしょう。私も興味のある事柄について単純に「好き」だけではなく「研究」してみようかな、なんて思いました。そんな半田健人氏にこれからも目が離せない。
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽坂 寺院・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

伏見火防稲荷【神楽坂百景その146】

IMG_2362.JPG

路地にある小さなお稲荷さん。
お隣には芸妓さんのお稽古場、東京神楽坂組合事務所(見番)があります。

★神楽坂花柳界
http://www.hana-kagura.net/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 寺院・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

夜の赤城神社にてその5【神楽坂百景その140】

IMG_2348.JPG

「赤城亭」前にて。右奥が赤城神社。
この被写体は似たような構図で「@神楽坂」ブログの記事を書いたときに撮ったことがある。そのときから絵になるなあと思っていた。

★赤城神社
http://www.akagijinja.or.jp/index.html
★赤城亭
http://www.akagijinja.or.jp/akagitei/
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 寺院・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

夜の赤城神社にてその4【神楽坂百景その135】

IMG_2314.JPG

赤城出世稲荷。
写真がボケていると思われる。
でもこの灯りの具合と迫力が気に入っているからアップすることにする。
私ってこだわりがあるんだかないんだか(笑)
大人になり社会人になって、とても便利な言葉を覚えました。
「臨機応変」(笑)
それにしても早く三脚買わないとなあ。

★赤城神社
http://www.akagijinja.or.jp/index.html
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 寺院・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

