2010年04月05日

mugimaru2のテーブル【神楽坂百景その193】

IMG_4579.JPG

ムギマルの2階でパチリ。
★mugimaru2
http://www.mugimaru2.com/

日々の徒然。
この前、友人と合羽橋に行ったのですが、とあるお店で友人が陳列している食器を見て「ここの食器で揃えているカフェが鎌倉にあるんだよ」と教えてくれたのが「白山陶器」↓

★白山陶器
http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/

「へえぇ、なるほど〜」なんて言いつつ、視線をその器の方に移したら、シンプルな中にもひとひねりあるデザイン!!うわぁ〜ものすごく(×100)好きなテイストだ!!!そこはかとなく北欧を感ずるのは私だけでしょうか。お値段も手頃ですし、これからちょっとずつ揃えていきたい衝動にかられています。実はシンプルさと買いやすさがいいと思い無印良品の食器をいくつか持っているのですが、逆にシンプルすぎてやや無機質的になってしまい面白みに欠けていたのでいい出会いでした。その後の合羽橋散策中も「ハクサン、ハクサン、ハクサントウキ」とつぶやいていたのは言うまでもありません。J子さん、教えて下さってありがとうございます〜。一人でお買い物に行っていたら一生知ることはなかったかもしれません!白山陶器長崎本社のショールームに明日にでもひとっとびしたいところですがとりいそぎ、青山の東京ショールームで我慢しよう!

-------------------------------------------------------------
下記「神楽坂百景」内の写真です。
★mugimaru2【神楽坂百景その94】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/61721374.html
★mugimaru2のマンヂウ【神楽坂百景その158】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/112752215.html
posted by 春菊 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂 カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

目の覚めるような、日仏学院にて【神楽坂百景その192】

IMG_4577.JPG

気がつけばずっと更新していませんでした。
にもかかわらずこのページに来て下さっていた皆様、ありがとうございました、ありがとうございます。

正直、200枚近く撮り続けてくると「あそこも撮ったし」「ここも撮った」「あの名所も撮ったよなあ」と、「まだ撮っていないシーン」かつ「撮りたい衝動にかられる被写体」というのを探すのも難儀になっているなあと感じつつありまして(笑)
そんな中、他の街も少々撮りはじめたのですが、いやいやどうしてとっても難しいのです。それはもしかしてその街をあまり知らないからかなあと考えている今日この頃です。
以前、知り合いのカメラマンの方に「貴方はカグラザカという街をよく知っているのだからそれだけで他のヒトよりも“いい写真”が撮れる可能性がある、優位に立ってるんだよ。技術うんぬんは置いておいて」と有り難いアドバイスを頂いたことがあったのを思い出しました。そのカメラマンさんの話では、北海道だかどこかとても寒い土地にトキだったか他の貴重な鳥だったか失念しましたが、一年に一度飛来してくる瞬間
を待ち構えて撮っている方がいらっしゃってその方の写真はどんなにうまいプロの写真家が撮ってもかなわない、とのことでした。そのときはそんなものなのかなあ、とあまりよく理解できなかったけれど、今になってしみじみなるほどなあと思います。技術うんぬんは置いておいて(笑)

そんなわけでまた神楽坂も撮っていきたいなあと改めて思っている肌寒い、春爛漫の4月です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

日仏学院は建物の外も中もいい!


★日仏学院
http://www.institut.jp/

-------------------------------------------------------------
下記「神楽坂百景」内の写真です。
★リヴ・ゴーシュ(東京日仏学院)【神楽坂百景その10】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/31843248.html
★リヴ・ゴーシュ前のベンチ(東京日仏学院(【神楽坂百景その22】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/31845674.html
★東京日仏学院にてツタの紅葉【神楽坂百景その111】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/68708104.html
★東京日仏学院にて橙色(だいだいいろ)の葉【神楽坂百景その112】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/69080402.html
★東京日仏学院【神楽坂百景その114】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/69086051.html
★東京日仏学院その2【神楽坂百景その115】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/70960730.html
★東京日仏学院の庭にて【神楽坂百景その116】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/70965067.html
★東京日仏学院の庭にてその2【神楽坂百景その117】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/71955493.html
★東京日仏学院の庭にてその3【神楽坂百景その118】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/71955715.html
★東京日仏学院の庭にてその4【神楽坂百景その119】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/71956552.html
★外堀通りより東京日仏学院を写す【神楽坂百景その157】
http://kagurazakahyakkei.seesaa.net/article/112716267.html
posted by 春菊 at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 神楽坂 フランスの薫り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

